So-net無料ブログ作成

娘が芋掘りで、おしりかじり虫を見つけました。。。 [日々雑感]

2歳半の娘は、「おしりかじり虫」の歌を知っていますが、映像や絵を見たことがないので、どんな虫か知りません(多分)。

先日、近所の畑でサツマイモ芋掘りをやらせてもらったのですが、娘は芋掘りより、掘ると出てくる色々な虫に興味があるようで、何かのさなぎや、クワガタ(?)の白い幼虫等を見つけて喜んでました。(せっかく、やらせてもらえるんだから芋掘れよ!)

そのうち、ハサミムシが出てきて、私も久しぶりに見て、
「おお!なつかしい!」
と声をあげたら、娘が躊躇せず、すばやく捕まえて、
「この虫、何!?」
と言うので、
「おしりにはさみがあるから、ハサミムシ!はさまれちゃうよ。平気?」
と聞いたら、
「かじられちゃう?♪おしりかじり虫~♪おしりかじり虫~」
なるほどね。頭柔らかくていいね。ちょっと感心してしまいました。

お芋は掘らなかったが、楽しそうだったので、まいっか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルエンザの予防注射に種類アリ! [日々雑感]

知らなければ、知らないで何の問題もないのであろうけれども、娘(2歳半)のインフルエンザ予防注射で、今回始めて知りました!予防注射には、防腐剤アリと無しがあることを!

一般的に防腐剤アリも健康被害に何の問題もないと世の中一般に言われてますが、防腐剤の中には、微量の水銀が含まれているとか。
気にしなくていいなら何故、防腐剤無しのインフルエンザ予防注射があるのか?病院によっては、問い合わせた人のみ、防腐剤無しを処方し、何も言わない人には防腐剤アリを注射するとか。娘の小児科主治医の、きめ細かな対応で、そんな事情があることを知りました。

自己責任の自己判断で!といわれる世の中だけれども、一般の人には、その危険度がまったくわかりません。昨今、薬害の訴訟も頻発している中、後で後悔してもね~。こういう情報は、公平にみんなに分かるようにTVCMなどで情報公開を積極的にやって欲しいものだ。分かりやすく!

ちなみに、赤チンが最近聞かなくなったのも微量の水銀が含まれていたから記憶している。微量の水銀が、幼児にどれだけ影響するかデータ知らないけれども、水俣病などの過去の公害病を考えると、子供達には少しでもそのリスクを回避したいと考えるのが普通の親心ではないだろうか?

予防注射そのものの、効用とリスクを理解しているつもりでも、その予防注射に含まれる微量の物質が何らかの影響を後々及ぼすかもしれないなんて、どうしようか判断に苦しむ。。。

日本脳炎の予防注射だって、今の主流はマウスから作るため、非常に微量のたんぱく質が混じることがあるそうだ。それが悪さをもたらすため、昨今、任意の予防摂取に切り替わったと聞く。日本脳炎にかかって悪化する確率と予防接種をして微量たんぱく質が悪さする確率の比較問題になるのだけれども、その正確な数値は、調べようもない。お医者さん達の感覚的・経験的所見を信じるのみだ。

自分は、理系の技術系を生業としているので、リスクとリターンのメリット・デメリットを数値的・確率的に冷静に判断できるつもりでいる。しかしだ!子供の予防接種には不確定要素が多すぎ!その統計・確率と想定被害が不明確で判断に苦しむ。
医学の世界も、もう少し工学的な思想を取り入れ、実験値、経験値をとりいれた、分かりやすい数値表現と指導を心がけて欲しいものだ。もちろん厚生労働省の統一見解として!そこんところ、お願いします。
他省、国交省の地震確率等、工学的数値の取り扱いを参考にしてほしいものだ。正確を期さなくても、判断のための参考数値でも十分役に立つと思う。

しかし、普通の親はそこまで考えないよなー。お医者さんの言うこと基本的に信じるし。医者も人間!できる人とできない人、うまく説明できる人と説明が苦手な人がいると知らねば。自分の性格にあった、会話のキャッチボールのできるお医者さんとめぐり合いたいものだ。

今のところお医者さんには恵まれているが、世間一般の父親と比べると神経質すぎ!かもな~。かみさんは、私の考え、意見を参考にしてくれているので、まだ救われる。ママ友達にもその情報を発信しているようなので、私の細かい性格も少しは役に立っているかな?

最後に、インフルエンザの予防接種代、私の知る限り1,500円~3,000円超。価格に差がありすぎ。病院もガススタの様にインフルエンザ費用を看板表示すべき!いまどきの世の中で、そんな言い値がまかり通る、あこぎな商売だなーと思ってしまう。

お医者サン達、基本的に頭いいんだから、もう少し市場原理と社会的責任(CSR)の意識を持ってくださいまし!忙しくて大変なんだろうけれども。。。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。