So-net無料ブログ作成
検索選択

それぞれの夏休み(焼岳編) [日々雑感]

8/12~8/13

何年かぶりに、山の仲間と北アルプスの焼岳に登ってきました。

前日の地震で、仲間が職場に招集されたりしましたが、うまいこと(?)抜け出し、
当初の計画どおりの全員参加で行くことが出来ました。

12日は移動日、東京から中央道→長野道を使って、松本ICへ!
相当な混雑を予想していたが、思ったほどでもなくて一安心。

松本ICから安房トンネルを抜けて岐阜県へ!

宿にチェックインするには時間があったので、新穂高ロープウェー(2階建てのロープウェー!)
を使って、ちょいと観光することに。

01.JPG

時間もあるし、少し散策するか?ということになり、私はリュックも担がず登山道へ!
流石、北アルプス!装備をしっかりした人たちと何人もすれ違う。
きっと、山を知らないやつだと思われたに違いない(>_<)!
後輩たちがリュック担ぐから私は手ぶらでいいですよと言われたが失敗!登山者の視線が痛い!

ちょっと、歩くと西穂山荘が見えた!明日の足慣らしに、あそこまでちょっと往復しちゃう?
と、久しぶりの山にテンションも上がり、なめた冗談をほざく(^^;
02.JPG

ま、ムリして明日に響くといけないので、ロープウェーの近くまで戻り、お湯沸かしてカップラーメンで昼食。

ロープウェーの展望台からは、明日登る予定の焼岳も見えた。
一瞬山頂が見えたが、残念ながらすぐ雲に隠れてシャッターチャンスは逃してしまった。
03.JPG

宿で集合組みから、宿に着いたとの連絡を受け、我々も宿に向かう。
04.JPG
田舎!って感じのとっても広くてかなりいい感じの民宿を後輩が手配していてくれた。流石!

夏休みだと言うのに、宿泊客は我々だけ!値段もリーズナブルで、食事も豪華!
ひさしぶりのみなとの再会に宴は盛り上がる!
今度こっちの方に来る時は、またこの宿と泊まろ(^^

翌13日、朝、昼のお弁当を宿で用意してもらい5:30出発、登山口に移動。
山登りなのに、カヤック積んでいるアイシス(>_<)!かなり浮いています!(^^;
05.jpg

ここが登山口、いよいよ、はじまり、はじまり~。6:45!
06.jpg

07.jpg
最初は、こんな感じのところをてくてく(^^

08.jpg
登山道脇に、朽ち果てた車を発見!どうやって、ここまで車を持ってきたんだ?
どっか上から道路はみだして落ちてきたのか?とっても不思議!

ここまでは、とっても楽しく、体調も万全!すっごく順調であった!\(^O^)/

が、山はそんなに甘くは無かった!


つづく(TT
nice!(18)  コメント(11) 

nice! 18

コメント 11

にごろ

いい宿ですね。

日本はどこにでもごみがありますねぇ。`_ ´

つづきがたのしみ~\^^/
by にごろ (2009-09-06 09:58) 

まぁーちゃん

続きを楽しみにしております。
by まぁーちゃん (2009-09-06 10:08) 

デルフィニウム

後輩さんが偉いw
by デルフィニウム (2009-09-06 10:38) 

つばさ

ひさびさにアウトドアライフ始動ですね♪
続きが楽しみです
それにしてもその車、どこから来たんですかね
(と、その昔、事故現場にバンパー
置き去りにしたヤツが言う・汗)
↑当て逃げじゃないっすよ~。ケーサツは通しましたが
レッカーで運ばれるときに、バンパー忘れてきたんです
by つばさ (2009-09-06 11:35) 

がり

出た~。登山だ~。
山と雲が別世界のようですね。
民宿も落ち着いた風情で、懐かしい感じがしますね。
ただ登山の歩きは遠慮させていただきます。(笑)
大型ごみってどこに行っても、捨ててありますね。
こんなトコまでどうやって?って思うところまで。

山で何が起こったの~? ☆

by がり (2009-09-06 17:51) 

tian

気持ちよさそうな山ですね~。
朽ち果てた車がとっても気になります。

そういえば、勤務先のご近所に、モンベル本社があることに最近気付きました。
遭遇率が高いはずです(笑)。
by tian (2009-09-06 21:19) 

montblanc

焼岳いってこられたのですね(^^)
中尾登山口でしょうか?続きを楽しみにしています♪
by montblanc (2009-09-06 23:14) 

びぃちゃ−

こんな素敵なところを登山だなんて!
いいですねぇ~ すっごく気持ちよさそうです。
朽ち果てた車?どうやって持ってきたんだろう?

by びぃちゃ− (2009-09-07 21:53) 

GT-FOUR

> にごろ さん
昭和天皇の写真なども飾ってあり、実は由緒ある宿だったのかもしれません。
続きが楽しいかどうかは分かりませんが、よかったら見てみてください。

> まぁーちゃん さん
楽しんでいただけると幸いです(^^;

> デルフィニウム さん
とっても良く出来た、優秀な後輩たちなのです!
山でも信頼できるやつらです!(^^

> つばさ さん
あの廃車、狭い登山道走ってきたはずないし、峠道はあるからそこから落っこてきたのではないかとと想像しています。が、上に道路があったかどうかは未確認。
事故現場にバンパー!つばさ さんも結構色々やっていますねー(^^;

> がり さん
ゴミは見つけると拾うようにしていますが、このゴミは写真を撮るのが誠意いっぱい(>_<)!
山では、色々なことが起こったのぉ~(^^;
細かく書くと話し長くなるから、次記事で簡潔にまとめましたorz

> tian さん
ファッショナブルな最近の登山のかっこした、女性の方も沢山登っていましたよ!
山登り、始めてみてはいかがです(^^

え~、モンベル本社のそばだったんですか!
なるほど!そういうことでしたか!なっとく!(^^

> montblanc さん
中の湯温泉が移動したそうで、それに伴い登山口ができた?
新中の湯と言う登山口です。高度をかなり車で稼げるので、結構楽なルートのようです。
私が言うのもなんですが・・・(^^;

> びぃちゃ− さん
朽ち果てた車、不思議。今回の旅では不思議な車を色々見ました。
時間があったら、アップしたいと思います(^^


by GT-FOUR (2009-09-09 03:26) 

La_vbl_kok

謎の車ですね(ρ_-)
登山口、こんな感じですよね~☆

コメ送信したのにエラーになってた^^;
by La_vbl_kok (2009-09-10 11:02) 

GT-FOUR

> La_vbl_kok さん
謎でしょ!あたりを見回したのに、車でここにアプローチできる道は無かったんですよ!
不思議!

私も送信エラーよくあります。ジャスト00分前後は、要注意な気がします。
by GT-FOUR (2009-09-18 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。