So-net無料ブログ作成

ひとかけらの夏 [日々雑感]

その昔、カセットテープのCMで流れていた曲「一本の音楽」を聴いて、

村田和人を気に入り、その曲が入ったアルバム「ひとかけらの夏」を

カセットテープでウォークマンでよく聞いていた。

だけど、その頃ってCDは無かったはずだから、レコードアルバムを購入したのか?
レンタルレーコード店でLPを借りてきて録音したのか?

しかし、レコードもカセットテープもほとんど処分してしまったし、家のどこかにあったとしても
今や聴く機械が無い(>_<)!

で、時代はCD全盛期になって、あるとき、このアルバムを無性に聴きたくなった。

が、CDレンタルでも中古CDでも見つけられなかった。


「一本の音楽」は、CMで結構流されていたから聴いたことがある人はそこそこいるかも?(^^;

で、ひとかけらの夏のアルバムに入っていた曲で、「Travelin' Band」という曲は相当気に入っていた。


あらためて聴いてみて、あの頃から漠然と旅と言うものに憧れを持っていたのかなぁ~!と思う今日この頃。

どっか遠くに行きたいなぁ~。
カミサン達実家からまだ帰ってこないから、背中に羽が生え始めています!
学生の頃から遊びに行きたいことを「背中に羽が生え始めてる!」って言ってたんだけど、超ローカルな表現かな?


おしまい(^^;
nice!(20)  コメント(25) 

nice! 20

コメント 25

デルフィニウム

お祝いのお言葉ありがとうございます^。^
by デルフィニウム (2009-08-10 09:46) 

にごろ

こういう曲のジャンルってなんて言うんですかね?
歌謡曲でしょうか?

さりげなくトップ左の月齢を張ってますね。
これってどんな計算してるのかなぁ。(ーー)

小さい青字のコメント気に入っています。v
by にごろ (2009-08-10 17:47) 

つばさ

CMでかかってたんですか?
残念ながら記憶にないです
背中に羽は・・・いつでもはえてますよ(つばさ、ですから・爆)
by つばさ (2009-08-10 19:20) 

桃い豚

大好きな音楽と共に旅に出る。
いいですね~(o^∀^o)
僕は海図とかコンパスとか野営とかはことごとく苦手なので旅には出れそうにありませ。(;_;)

是非とも素敵な逃避行を実現して下さい。!(b^ー°)

では海で!
by 桃い豚 (2009-08-10 19:52) 

tian

どっか遠くに行きたいで~す。
北海道かハウステンボスに行きたいんです。
どっちも、お菓子やら食べ物目当てなんですが。 ☆

by tian (2009-08-10 22:16) 

montblanc

旅いいですね~♪(おやおや私の背中にも羽が・・・)
こっそり羽をのばしてください(^^)
by montblanc (2009-08-10 22:48) 

hana*

背中に羽が生える、なんてオシャレな表現するような人は周りにいませんでした。
私は今でもラジオをカセットテープに録音してますよw
by hana* (2009-08-11 00:38) 

デルフィニウム

かなり揺れました。><;
本などが落ちましたがケガはありません。
by デルフィニウム (2009-08-11 10:10) 

GT-FOUR

とりあえず!
横浜では、地震の2~3秒前に地震緊急速報はケイタイとテレビで同時に警告があり、身構えることが出来ました。一応ちゃんと機能してますね!被害は無し!
実家に帰っているカミサンと子供らはメールで連絡がとれて一安心!電話は規制がかかって通じなかった!
壊れはしなかったようだが、自分の設計した構造物がどんな動き(揺れ)をしたのか?気になります(>_<)!
by GT-FOUR (2009-08-11 10:20) 

にごろ

とりあえず、ご無事で実害はなかったようですね。よかったです。

センサーで、データなんか取れたら、フィードバックできて
設計と現物で、施工上の問題とか把握できそうですね。
そんなに甘くないですかねぇ。 ??ー ー??
by にごろ (2009-08-11 17:24) 

デルフィニウム

どこに住んでいると思われたのか・・
気になります。良かったら 教えてくださいね。
by デルフィニウム (2009-08-11 17:35) 

La_vbl_kok

皆、背中に羽が生えていたら、空も渋滞するのかな~w
と何とロマンのないワタシ( ̄▽ ̄〃)
シッポも欲しいな♪

羽、もう完璧生えてますか?^^;
by La_vbl_kok (2009-08-11 20:14) 

GT-FOUR

みなさんにちゃんとコメ返したいのですが、生えた背中の羽がバタバタいいはじめて、準備に家の中、アイシスに行ったりきたり飛び回っています。この分だと巣立ちは明朝暗いうち・・・。(^^;
計画した行動&臨機応変無計画行動なので、いつ帰ってくるのかなぁ~。
帰ってきたら、またよろ!(^^/
by GT-FOUR (2009-08-11 20:30) 

びぃちゃ−

大変ご無沙汰しておりました。
出張が長引いてしまって(泣)
一昨日 やぁ~~~っと戻ってまいりました。
休暇に間に合ってよかったです。
明日から遊びに行きますので 戻ってきたら
またお伺いします。羽のばすぞ~!!
by びぃちゃ− (2009-08-12 02:08) 

すずらん♪

お、旅立ったのですね~^^
今頃はどこをさまよって(?)いるのでしょうw
いつ帰るかってそんなにお休み長いのですか?
スイちゃんたちは夏休みいっぱい帰らないのかな?
って、GTさんは行かないのか~w
by すずらん♪ (2009-08-13 18:03) 

すずらん♪

前記事読んできたので、もう一回!
奥様を毎回言い負かしちゃうってのはね~^^;良くないな~^^;
私だったら毎回だと耐えられないかもw
まず、聞く。これは実行しているよね?
ふたりの意見の食い違いを折り合いつけてやっていくのが夫婦っしょ。
押し付けられたら反発が大きくなるのが人間じゃない?GTさんはどう?
同じ意味のことを言うのでも、言い方に思いやりがあると素直に聞けたりするよね。
GTさんのご両親と同居してくれているなんて、感謝しなくちゃ!でしょ。
お家の中で頼りになる大人はGTさんだけなのさ。奥さん以外はみんな血で繋がっているでしょ。
あ、ちょっとそれてきたかも^^;
怒っているだけじゃなく、悲しんでいるのじゃないかな・・・奥さん。
思いやりよ、思いやり!
子供が巣立った後はふたりで生きていくんだから、大事にしてよ!
同じ女として奥さんの味方しちゃう!!タタタタッッ≡≡≡≡≡ヾ(  ̄ヘ ̄)θケリ!★
自分のいう事が分かってもらえないって悲しいよ~。
他人だったら付き合いやめればいいけど、一緒に生きていこうと決めた人と平行線のままって悲しい。
うちでは私が旦那にお説教しているけどw
「思いやりがな~~い!!」って (゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
by すずらん♪ (2009-08-13 18:31) 

すずらん♪

"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ ぽちぽちしていきま~す♪
by すずらん♪ (2009-08-18 18:51) 

La_vbl_kok

背中の羽はどうなりました?^^;
by La_vbl_kok (2009-08-19 19:59) 

まぁーちゃん

うんうん、分かります、分かります!
〜「背中に羽が生え始めてる!」〜この感じ!

この表現で育った人間ではないのですが、年中この感覚との闘いです。
by まぁーちゃん (2009-08-20 18:27) 

デルフィニウム

え?羽の生える方向はどうなったの?
迎えに行ったのではないの?
by デルフィニウム (2009-08-20 22:37) 

にごろ

満喫されているのかな?
by にごろ (2009-08-22 21:14) 

びぃちゃ−

こんばんは!
休み中遊び疲れて 今週は悲惨でした(笑)
by びぃちゃ− (2009-08-23 02:54) 

デルフィニウム

まだ戻らないですねw楽しんでますねー
by デルフィニウム (2009-08-26 13:09) 

La_vbl_kok

羽、休ませないとダメでっせ~(*^□^*)
by La_vbl_kok (2009-08-26 17:41) 

GT-FOUR

> デルフィニウム さん
羽生えて独りで飛び回って、一週間くらいで寂しくなって、カミサンの実家に行って、
仲直りして、みんなで夏休みを満喫して、横浜に帰ってきました!
ロンバケ(ロングバケーション)、遊びすぎで、ただいまボケボケです(>_<)!

地震は、カミサンの掛川の実家は無傷でしたが、周囲の家は結構屋根瓦が崩れてブルーシートで、
養生しているのを沢山見ました。

> にごろ さん
質問を放置しっ放しで申し訳なかったッス(>_<)!
この曲のジャンル、今は歌謡曲というんでしょうねぇ~。
当時は、作詞作曲を自分でするような人の歌は、歌謡曲とは呼ばず「ニューミュージック」と
カテゴライズされていたと思います。フォークソングとは違うから?
山下達郎、ナイアガラトライアング(佐野元春、杉真理、大滝永一)などが同じ仲間のような気がします。

月齢は、大潮、小潮などと関係があるので一緒に貼っただけ(^^;
細かい計算しているんでしょうねぇ~

でもって、満喫しまくってきました!らいふいずぐぅー!

> つばさ さん
確かに!(^^b
とんでますよね!←いつの時代の言い方だろ?ナウい?(>_<)!

> 桃い豚 さん
海暑いし、人も多いから、山湖川に行ってしまいました(o_ _)o
シーカヤック積んだ車を登山口に駐車しているとかなり目立ちます!

> tian さん
北海道も長崎ハウステンボスもいいですねぇ~!
高速1000円だし、気合入れて行けばよかったかなぁ~!

> montblanc さん
羽伸ばして、焼岳トライしましたが、久しぶりの上下移動(カヤックは水平移動)に足がもたず、
勇気ある?途中撤退?となってしまいました。体が衰えていると実感!
減量&足の筋力をもっと鍛えないといかん!と反省中です(TT

> hana* さん
お洒落な表現ですか?(^^;
バブリーな頃、学生時代を謳歌していたせいでしょうか?(>_<)
私の保存していたカセットテープは、時と共にかなりの本数で音が伸びてしまい、泣く泣く捨てました。

> La_vbl_kok さん
羽生えて飛び回って、羽抜けて帰ってまいりました。
独りで自由気ままに行動するのって素敵(>_<)!

> びぃちゃ− さん
旅先で、沢山、萌え車、痛車を見ました!
今度は写真に収めてきたので、そのうちアップいたします!

私も遊びすぎで、現実に戻れずにいます(o_ _)o

> すずらん♪ さん
コメ本当にありがとうございます。
反省&仲直りしてきました!と言っても、同じようなことが
毎年2~3回繰り返されているんですけどねぇ~(>_<)!
進歩の無いやつです。(TT

> まぁーちゃん さん
ども!分かってもらえます?うれしいなぁ~!(^^
かなり独り好き勝手に遊びまわったので、またしばらくは家族と一緒に遊ぶことに専念します(>_<)!


by GT-FOUR (2009-09-01 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。