So-net無料ブログ作成
検索選択

たつまき、はりけーん、トルネード!ツイスター? [日々雑感]

今回、館林で被害をもたらした突風は、竜巻の可能性があり、F2クラスと考えられるとTVでやっていた。

F2とはなに?ご存知の方はいるだろうか?

藤田スケール(wikiにリンク)といい、竜巻の大きさ強さを表す感覚的なもの。地震でいうところの、昔の震度表示に近いかもしれない。

アメリカでは、トルネードによる被害が多く、昔から多くの研究がなされ、設計基準も作られている。

あえて、竜巻とは書かず、トルネードと書くが、その被害をもたらす要因は大きく3種類と考えられている。
日本で言う竜巻とアメリカのトルネードでは規模も強さもトルネードの方が大きいことが多いため

・風圧 : いわゆる風が強くて物が壊されるということ。北半球では低気圧、台風と同じ反時計回りで発生すると考
      えられ、進行方向向かって右側が最大風速となる。

・差圧 : 日本の小さな竜巻ではこの被害はあまり無いと思われる。トルネードの中心部はかなりの低気圧と考え
      られている。そのため、建物を閉め切った状態では、中が正圧(圧力が高い)、外が負圧(圧力が低い)と
      圧力差が生じる。その力で、窓が外側に割れる、屋根が持っていかれる等の被害が起こると言われている。

・トルネードミサイル : 瓦や看板、車などトルネードによって巻き上げられたものが、飛翔体となって衝突し被害を
              及ぼす。

上記、3つが複合的に作用し、被害を甚大にする。と、私のうる覚えを記述してみた。

古い話なので、最新の技術は、また違った解釈をしているかもしれない。


このお勉強をしていた頃、ツイスターなる映画を見て驚いた。

気象観測網がまだ今のように発達していなかったため、トルネードや竜巻は、被害結果から風速や大きさ、進行速度などを推測するしかなかった。今でもほとんどの場合、リアルタイムの観測はほぼ不可能で、結果からの所見によるところが多いと思う。

が、そのトルネードの仕組みを、実際に観測してやろうという映画、ツイスター!

単に映画かもしれないが、私はそのとき、非情に熱くさせられた!

被害が出るのは悲しいが、自然現象を科学の力で解明すると言う考えは、映画だろうが研究だろうが、ワクワクさせられる。

技術には夢があっていいと思う。

敬遠されがちな世界だが、私が生きている間に、技術や科学はどこまで進歩するのだろう?
非情に楽しみである。何か少しでも自分もその進歩の役に立ちたいと思う。


おしまい(>_<)!
nice!(18)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 17

にごろ

科学というと皆さんだめだめ数学が理科がきらいだからと結びつきがちなんですが、
簡単に考えていて、あったら良い事、こうなれば良いなぁと思うことが、
すでに科学の入り口なんですよね。
そこから、それを実現、具現化するために既存のテクノロジー、あるいは新たな発想を
どう組み合わせていくかということなんでしょうね。
まあ、ほとんどの場合が、中身は理科数学なんですけどね。
でも理屈を知ればけっこう目ウロで
そういう事だったのか!とちょっとは身近になることは多いと思っているんですけどね。
独り言でした。(_ _)
by にごろ (2009-07-29 02:05) 

La_vbl_kok

アメリカのトルネードはスケールが違いますよね(>_<)
あのツイスターは凄かった☆
実際深刻な被害も出ていますよね。
日本でも盆地は危険です(ノ_・。)
by La_vbl_kok (2009-07-29 03:09) 

つばさ

まずは解明しないことには
対策も立てられませんもんね
ホントに大自然の力の前には
人間なんて無力ですから・・・
by つばさ (2009-07-29 11:03) 

ヴェール

自然の力って凄いですね!

親父の権限が薄れた今は
地震・雷・火事・竜巻 ですねww
by ヴェール (2009-07-29 14:24) 

すずらん♪

驚異的な破壊力の前では地下室に篭り通り過ぎるのを待つしかない。
自然の猛威には敵いませんよね・・・
それにしても竜巻の発生も多くなっているように思うのですが、こちらの長雨といい
何だかおかしいですよね。
by すずらん♪ (2009-07-29 20:12) 

デルフィニウム

竜巻の被害を語る女性が笑っていて
日本人だなぁーと思いました。
関係なくて済みません。
by デルフィニウム (2009-07-30 18:28) 

La_vbl_kok

これから又ゲリラ豪雨やゲリラ竜巻の季節(>_<)
嫌いな虫は沢山いるし、早くロマンの秋が来ないかな~w
by La_vbl_kok (2009-07-31 14:23) 

がり

竜巻はテレビの画面を通してしか見たことがないので
実感がないんだけど、
実際遭遇したら、あたふたするだろうけど、
病気と一緒で、自分だけは大丈夫と思ってしまってます。^^; ☆
by がり (2009-08-01 16:58) 

GT-FOUR

> にごろ さん
昔は、理系って少数派だから、社会に出たらさぞ重宝してくれると思いましたが、甘かったorz
ま、好きじゃなきゃやってられない世界かも!です(^^;

> La_vbl_kok さん
平らなところなら、どこでも起こりそうですからねぇ~。
気象情報はやっぱり、日ごろ気にしていたほうがいいと思います。

> つばさ さん
日本じゃ、被害をもたらす確率が低いから、普通の家では設計に考慮しないんですよね。
壊れて当たり前。設計屋さんとしては、ちょっと寂しい気がします。

> ヴェール さん
うまいっすね(^^b
親父の権限なんて・・・。

> すずらん♪ さん
そうですよね。最近毎年のように、異常気象だと思ってしまいます。
10年前、20年前もこんな感じだったか?と考えてしまうほど、
最近の天候は凄いです。

> デルフィニウム さん
ムー。竜巻なんて、あまり縁のない話だから、普通は他人事ですよね(^^;

> La_vbl_kok さん
ロマンの秋ですか(^^
わたしも、早く涼しくなって欲しいです(>_<)!

> がり さん
心配してても、しょうがないですからねぇ~!
私も、体感したことないから、実際遭遇したら、自分はどう動くか?想像出来ません(>_<)!
by GT-FOUR (2009-08-04 01:37) 

デルフィニウム

ん?いえいえ 被害者さんでした。
もう住めないですよねーといいながら 笑ってるの。
他の国の人だったら 笑わないんじゃないかと思って。
by デルフィニウム (2009-08-04 09:13) 

GT-FOUR

> デルフィニウム さん
え~!当事者さんの話でしたか!(>_<)
もう住めないと言いながら、笑えるなんて、逆に凄いですね(^^;
それとも、笑うしかなかったのか?
ムー。例え怪我人が出なくても、自分の家壊れたら、笑えないなぁ~。
by GT-FOUR (2009-08-04 10:44) 

すずらん♪

夏休み、スイちゃん・カイくんと楽しんでいるかな?
暑くてお仕事もたいへんだろうと思いますけど、頑張って下さいね^^
by すずらん♪ (2009-08-04 22:48) 

GT-FOUR

> すずらん♪ さん
ここのところ色々忙しく、ブログ更新が止まってしまいました。(^^;
スイとカイは元気いっぱいです。カミサンとの長期戦は・・・。がんばりまっす!
時間が出来たら、また更新しますのでよろしくです。(^o^/
by GT-FOUR (2009-08-05 10:54) 

La_vbl_kok

おこんばんは(*^□^*)
ブログ散歩中でーす☆
by La_vbl_kok (2009-08-05 21:50) 

デルフィニウム

おはようございます。這いながら(眠いので・・・散歩中です。
by デルフィニウム (2009-08-06 08:14) 

すずらん♪

あら、奥様とまだ?何が原因でしたっけ?って、原因は明かしてなかったかしら^^;
もったいないから、早く仲直りしてね^^人生は長いようで短いじょw v(。・ω・。)ィェィ♪
更新は、気にしなくていいと思う。お仕事ほかが大事よ~~^^
by すずらん♪ (2009-08-06 15:33) 

GT-FOUR

> La_vbl_kok さん
ども~!
カブトレ凹み中でーす(TT

> デルフィニウム さん
お疲れサマー!うな垂れながら(悲しいので・・・黙黙中です。(-.-)y-~~~

> すずらん♪ さん
えー、カミサンの誕生日を忘れたのが発端で、原因は今までのこととか様々なことが重なり、
仲直りする前に、昨日、子供らを連れて実家に帰りました。orz
えー、毎度のことですが、実家に帰ると長いので、おそらく幼稚園始まるまでは帰ってこないかと
思われます。(TT
私の両親との同居も、日ごろ気を使って大変だろうし、ここはひとつ実家でゆっくりして頂いて、
帰ってきてから仲直りの道を模索します。帰ってくるかな?毎回ちょっと不安になる私(>_<)!

ほんと、もったいないですよねぇ~。どちらも譲らない性格は、結婚前からわかっていたんですけどぉ~!
話し合いするといつも言い負かしてしまうので、最近は口を聞かない攻撃食らってます。
まさに鉄のカーテン!カーテンが開くまで、私は海や山で悟りを開いてこようと思います。ダメ?(^^;
by GT-FOUR (2009-08-06 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。