So-net無料ブログ作成

てんくうのはち [日々雑感]

TVで再放送していた、流星の絆を撮りだめして観た。

原作が東野圭吾で、脚本がクドカンだったので興味を持っていたが、初回の放送は見逃したので再放送されるのを待っていた。

しし座流星群を、昔、屋久島の海辺の露天風呂に入りながら、見たのを思いだした。
ちょっと気になって、後で調べたら、私が見たのはペルセウス座流星群だった(o_ _)o
しし座流星群の極大は11月17日頃、一方ペルセウス座流星群は8月13日前後に極大を迎えることから間違いない!

それより、東野圭吾で思い出すのは、

01.jpg

素人とは思えない緻密なストーリー、この本読んで、うならされた!


そして、この本から、いつも連想するのは、上関。


上関という場所を知っているだろうか?私は、その場所に未だ行ったことがない。

瀬戸内のとても綺麗なところだときいている。



私はこんな本も持っている。
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg

世の中、さまざまな問題があるのは知っている。


エゴで、エネルギーがもっと必要!


安定的なエネルギー供給、ミスは許されない!


私は必要悪とその施設を心の中で呼んでいる。



が、一個人、シーカヤッカーとしては、上関での活動は、複雑な思いで、かなしい。



おしまい(>_<)!
nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 11

デルフィニウム

海辺の露天風呂で 流れ星を見るなんて素敵ですね。
by デルフィニウム (2009-07-28 08:58) 

pace

自動車は電機動力になるだろうねと私が言った時
ならばあなたは原発を容認するのですねと言われた
短絡的に現状を見るのではなく
現在はテクノロジー的に新しいフェーズに入った事を
マクロ的に判断し、なおかつミクロ的に歴史を顧みる必要があるのだろう
アリューシャンは世界遺産にならないからその素晴らしさを維持できている
この矛盾が現代の表層であると思う

by pace (2009-07-28 14:54) 

つばさ

太陽光発電なんぞをつけてるけれど
最大3KWじゃ自分ちの電力もまかないきってません
(仕事で日中留守するから売電に回してる)
蓄電できるようにならなきゃ、なかなかねぇ・・・
by つばさ (2009-07-28 19:59) 

hana*

流星の絆、ドラマ面白かったです^^東野さんの作品はいつもすごいですね。
読んだことはありませんが・・・☆
by hana* (2009-07-28 21:17) 

tian

上関という地名は覚えていませんでしたが、山口の友人宅に遊びに行った際に原発の話をしました。
広島のための原発を、広島に作れないから山口に……と聞いて、なんともいえない気分になりました。
PC使うしテレビも見るし、電気がないと生活できないんですけどね。
by tian (2009-07-28 22:25) 

montblanc

『天空の蜂』とても気になります。
瀬戸内は最近いってみたいと思っているところ。
自然の美しいのどかな話じゃなさそうですが、今度読んでみますね(^^)
by montblanc (2009-07-28 23:39) 

にごろ

テクノロジーといえば、戦争はいやだけど、WWⅡ(大戦)で、テクノロジーの差の為に、
日本は負けたと知って(それだけじゃないけど)、それはあの因果律になるなぁ。
と思ったものでした。
by にごろ (2009-07-29 01:49) 

La_vbl_kok

流星の絆は毎週楽しみにして観てましたぞよ~('◇')

本は読まなくなったな~w
by La_vbl_kok (2009-07-29 03:02) 

GT-FOUR

気がつけば8月(>_<)!レスが遅くなりました!

> デルフィニウム さん
流れ星も最高でしたが、真っ暗闇で混浴と言うのもしびれました(>_<)!

> pace さん
難しい問題ですよね。交通事故は毎日起きているのに、必要悪と思われない。
なんか、優遇されている気もするし、庶民に愛されてさえいる気がします。
車業界にジェラシーを感じます。(^^;

> つばさ さん
最先端!すごーい!売電しているんですか!
最新の原子力発電って、1機で138万kWなんですよ。
1戸3kWだと46万戸で原子力1機分ですね。
太陽光発電パネルがもっと小エネルギーで生産できて、
安く大量に普及する時代が来るといいですよね(^^
あと、蓄電池重要ですねぇ~(>_<)

> hana* さん
G@MEという映画も面白かったです。東野さんってすごいですね。(^^

> tian さん
東京圏も、福島や新潟にある原子力発電所を利用しています。
人が集中する都市圏には、お金なども含め様々な事情で作れないのが
実情でしょうね。広島なら、なお更ですね。(>_<)

> montblanc さん
天空の蜂と、瀬戸内は関係ないのですが、原子力発電と言うと
上関の反対運動を思い出してしまうのです。
自然は好きですが、世の中の悪者とされている「建設」が私の居る業界だったりします(^^;

> にごろ さん
技術も、本当は勝ち負けではなく、世界で手を組んで進められるといいんですけどねぇ~。
世界平和のためにね(^^

> La_vbl_kok さん
ニノのファンになっちゃいました。(^^;
以前から、演技派だと思っていましたが、やっぱいいですねぇ~
by GT-FOUR (2009-08-04 01:25) 

Silvia

東野圭吾、最近ハマってるので、これも読みます!
by Silvia (2009-08-09 11:30) 

GT-FOUR

> Silvia さん
ブログ拝見しているんですけど、なんか盛り上がってて入って行けずにいました(^^;
この本、発表当時、電力さんの業界紙でも取り上げられており、日本の原子力発電の技術、現状がかなりマニアックに書いてありましたよ。もちろん会社名や発電所名は微妙に変えてありますけど(^^;
東野圭吾の他の作品とくらべると異色な気がします。こういった科学技術を舞台にしたサスペンスが、もし面白いと思えたなら、「天空の蜂」の解説を書いている新保裕一の「震源」って作品もかなり面白かったです。参考までに(^^;


by GT-FOUR (2009-08-09 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。