So-net無料ブログ作成

また今年も・・・ [日々雑感]

時々刻々、ニュースが更新されたり、削除されたりしていますので、リンク先が違う場合があります。
後日記事は、リンクが切れてしまうので、続きを読むに画像でコピペしました。重いかもしれません。m(_ _)m

コメントを書けるようにしました。
なんでもいいので、もしも何か思うところのある方はコメントください。m(_ _)m

本当は、実際の各社の新聞記事や他のニュースサイトからも集めたいのですが、この記事が重くなってしまうので、so-net関係のみのニュースにします。


残念なことが起きてしまったようだ!
お亡くなりになった方にはお悔やみを申し上げる。
無事生還された方には早く元気になってほしい。
そして山を嫌いにならないでほしいと願う。


トムラウシはとても素敵な山↓
http://symbiont-c-a-s-k.blog.so-net.ne.jp/2007-03-30



けれども気をつけなければいけないこともある↓
http://symbiont-c-a-s-k.blog.so-net.ne.jp/2009-06-15



忘れられない人がいる。忘れちゃいけない人がいる。
http://symbiont-c-a-s-k.blog.so-net.ne.jp/2009-02-27
西表の海に消えた忘れられぬ人(ガイドは例え自分1人でも生きて帰ってきてほしい)
http://symbiont-c-a-s-k.blog.so-net.ne.jp/2007-03-21
ガイドに従うのか~?それとも自分で決めるのか~?自由だ~!(自由ではない、自由になりたければ経験積んで独りでやる)
http://symbiont-c-a-s-k.blog.so-net.ne.jp/2007-03-11



当事者達への批判、批評なんてまっぴらごめんだ!自慢話をする気もない!ただ、伝えたいだけ・・・




若輩者のたわごとです!m(_ _)m




追記 2009/07/17 15:00:00
百名山・トムラウシ、本州なら3000m級 読売新聞 07/17(金) 14:28

ボクは海抜0mでも、内地の3000m級だと思う。誤解を招くような安易な記事が次の悲劇を生む。
↑当事者達への批判・批評なんて聞きたくも無いが、メディアには堂々とツッコミを入れさせてもらいます!


批判・批評の話(また脱線し始めている・・・)
残念であるhttp://symbiont-c-a-s-k.blog.so-net.ne.jp/2008-08-07-1
何故だろう?http://symbiont-c-a-s-k.blog.so-net.ne.jp/2008-08-08
すでにnice!してくれた方には申し訳ないです。たわごとが私の頭の中で炎上中!弔うしとか言っている奴、ゆるさねぇ!(▼▼メ)


以上


記事や情報をここに集めて貼っているのは、そこでいったい何が起きていたのか?

犯人探しを、する気など毛頭無い



私は、ただ知りたいだけ・・・・



知っておいて欲しいだけ・・・・




2009071221.jpg2009071309.jpg2009071321.jpg2009071409.jpg
2009071421.jpg2009071509.jpg2009071521.jpg2009071606.jpg

2009071609.jpg2009071612.jpg2009071615.jpg2009071618.jpg

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg08.jpg09.jpg10.jpg11.jpg12.jpg13.jpg14.jpg15.jpg16.jpg17.jpg100.jpg


ニュース切り貼りしていたら、メディアと変わらないなと思い、自分なりに配慮したつもりです。


ニュース記者は、読者、視聴者に分かりやすいように、犯人を決め付けて匂わすような記事を多々書く傾向にあると感じています。

そのために、都合のいいコメントばかりを集め、ウソではないが、客観的でもない、もしかしたら偏った報道が垂れ流されているのが実情ではないか?と思います。

読者や視聴者は、報道を鵜呑みにせず、客観的に事実を読み取る必要があると思います。

報道の自由も大事ですが、短時間で、客観的で分かりやすい記事を書ける、非営利的な志を持った、報道関係者が今後多く育つことを願います!



人を人が好き勝手に裁くのではなく、罪を法が人の手により裁く世の中であってほしいと思います。



もしご意見があるようなら、コメントでも、メッセージにでも遠慮なく書き込んでくださいm(_ _)m
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 16

hana*

何も言えません・・・亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
by hana* (2009-07-18 01:39) 

GT-FOUR

> hana* さん
7年前に私が登った数日後に、同じようなことが起き、とてもショックを受けたので、
今回の事故は心情的にとてもきつかったです。
せっかくの週末に、このような重い記事にコメント申し訳ないです。m(_ _)m
by GT-FOUR (2009-07-18 01:48) 

Marjo

なんだこの貼りまくりは。(¨;)

近頃中高年の登山が流行りまくってるから。
ニュースになるってーと、高齢者多いし。
長野じゃドクターヘリを、疲れて歩けないからと、
まるでタクシー代わりに使う年寄りまで居ると
報じられていたっけ。

登山のご利用は、計画的に。
by Marjo (2009-07-18 10:35) 

pace

問題が多岐に渡りコメントは難しい
停滞決定を語るにしてもハイポサーミアを語るにしても
問題の根っこは別の所だろう
ただ、本郷さんの事でも明らかなことは
無責任に報道して、犯人探しをし、無知を煽り
その後の経過などには関心も示さず
煽り立てた責任も知ったことじゃないマスコミが
またぞろ騒ぎ立てると思うとゾッとする
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします
by pace (2009-07-18 10:46) 

つばさ

天気さえ良ければ「楽園を散歩するようなコース」ですか・・
なんとも気軽に誘われる言葉ですね
山歩きの場数を踏んでれば、本当にそうだったのかもしれませんけど・・・

高校の修学旅行が北海道で、夏休みに入った7月でした
夏なので当然夏の制服で
別に登山とかはしてません
ちょっと雨が多くて函館山の夜景も見られなかったぐらいでしたが
はっきり言ってカーディガン持っていかなかったのを激しく後悔した記憶があります
(関西在住者からすれば「なんで冬服用のカーディガン持ってくの?」って考え
ありましたから・・・)

ガイドさんに従わない自由は・・・
1.ガイドさんが居なくても自分で下山できる力量
2.帰りの交通機関(飛行機とか)取り直してもいい、時間的経済的精神的余裕
そういうのがなきゃ行使できないですよね

新聞の旅行社の広告見てても
気軽に夏山に誘っていますけど
もっと足もと見つめなおさなきゃいけないんでしょうね

・・・亡くなられた方々のご冥福をお祈りします・・・
by つばさ (2009-07-18 11:27) 

GT-FOUR

> Marjo さん
色んな思いがあって、一人で勝手に感情的になって、このブログ、コメントではなく、記事炎上中です(>_<)!
流せばいいのに、悪気は無くても心無い言葉が当事者達を傷つける。ゆるさねぇ!(▼▼メ)
と、怒っていたら、カミサンの誕生日を忘れていました。ただいま、カミサン(▼▼メ)炎上中!(T_T
by GT-FOUR (2009-07-18 12:43) 

GT-FOUR

> pace さん
ご指摘の通り、問題なのは今回の結果や私が記事にした内容ではなく、もっと別のところに本質があるのでしょう。難しすぎて、そのことについては言及できません。
ただ、過去記事に書いた様々な私の思いが、今回の悲しい事故により、呼び覚まされた。と言うのが本音です。
このような複雑で根の深い問題について、語り合うことの出来る友は少ないです。
私のごく個人的な思いにまで理解を示していただき、 pace さん、本当にありがとうございます。
by GT-FOUR (2009-07-18 13:17) 

Marjo

普通女性にとって、記念日というのは物凄く大事なこと。
日頃の自由のために、最低限要チェック項目なり!
(がんばれ~)
by Marjo (2009-07-18 13:31) 

GT-FOUR

> つばさ さん
私も、青森の下北半島に住むまで、日本てこんなに違うんだって驚いたことがあります。
8月半ばに室内でヒーターつけないと凍える日もありました。
海抜は限りなく0mの工事現場のプレハブ小屋でしたけど(^^;
旅行会社さんもガイドさんも、メシを食べるには、お客さんを少しでも多く集めないといけないのかもしれないです。
けれど、普通の観光旅行と違い、山や海のようなアウトドアでのツアーは客商売として金稼・金儲けを目的にするのには不向きな気がします。多くの人にすばらしさを知って欲しい反面、リスクもある。
ガイドとは、好きでなければやってられない、非情に責任の重い職業だと感じています。
ガイド業だけで、裕福な暮らしをしている人を私は知りません。
by GT-FOUR (2009-07-18 13:34) 

GT-FOUR

> Marjo さん
コメしながら、どう挽回するか思案中(>_<)!
子供連れて、出かけちゃった(o_ _)o
今のうちに何か考えなければ!噴火までのタイムリミットは迫っています!
by GT-FOUR (2009-07-18 13:42) 

つばさ

あらら・・・
GT-FOUR さんにも山の神様のお慈悲がありますように
 すみません、ちょっと不謹慎でしたね
 でも書かずにはいられない減らず口
 (私も今年の誕生日、忘れられてて怒りましたとも┐(  ̄ー ̄)┌ フッ)

by つばさ (2009-07-18 21:53) 

GT-FOUR

それはそれ、これはこれ、関係ないっす!と思いまっす!多分!(^^;

役に立つママへのプレゼント!子供らの為に、スキカル(バリカン)を買ってきました!
以前色々考えてプレゼント買ったのですが、無駄使いするな!(▼▼メ)と怒られました!(o_ _)o
でもって、暑いので、自分はそれで坊主にすることにしました!許してくれるかな?(T_T
by GT-FOUR (2009-07-19 02:19) 

がり

私なりに思うところはあるのですが、
文章にするのはニガテでごめんなさい。
心からご冥福をお祈りいたします。

ネットで、悪口雑言、無責任なコメントを読むと気分が悪くなります。

先日「ショコラ」という記録映画を見てきました。
60歳を過ぎた日本女性がアフリカのスラムで
ボランティア活動をされてて、その現地の様子を撮したものです。

人間はいろいろ・・
私はお調子者なので、自分の言動には気をつけなくちゃ。難しいけど。
by がり (2009-07-19 10:52) 

GT-FOUR

「ショコラ」記憶に保存しました。機会あれば観てみたいと思います。(^^
私は、学生時代からの親友に「謙虚さを学べ!」と20年経っても未だに言われる時があります。(^^;
自分も言動には気をつけたいと思いますが、全然できません。
開いた口は塞がりません(>_<)! ← 使い方をひねってみました(汗)
by GT-FOUR (2009-07-19 22:04) 

びぃちゃ−

問題はいろいろあるのだと思いますが
悪い条件が重なってしまったのでしょうね。
心よりご冥福をお祈り致します。
カミさんの誕生日 結婚記念日はたいてい
前日まで覚えているのに当日忘れます・・・(笑)
悪気はないんですよ!悪気は!!
by びぃちゃ− (2009-07-22 01:25) 

GT-FOUR

> びぃちゃ− さん
難しい問題と思います。
カミサン、私の誕生日覚えてないのに、何故?(TT
悪気はないですよね!ワザと忘れるわけじゃないのに(^^;
しかし、今回は私にとっては重要な事故が起きてしまったので、
ナマの情報を素早く集める必要が生じてしまったのです。
カミサンにとっては、それも言い訳に過ぎませんね(>_<)!
by GT-FOUR (2009-07-22 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。